S16構築メモ/1849位/レート1863

 

 

 

 

 

おはおはおはおはおはようございます!!!

うなぎぎぎぎぎです。

 


S15は上の画像のようにまったくいいところが無く5桁フィニッシュしてしまった為、記事を書くことはありませんでしたが、今シーズンは良い結果を収めることができました。

今回も簡単にではありますが構築のメモとレンタルパの公開をさせていただきたいと思います。

 

対戦よろしくお願いします。

 

 

本日のお品書き

・構築経緯

・個体紹介

・苦手なポケモン

・選出について

・順位

・レンタルパーティ

・最後に

 

 

 

構築経緯

S15では初めて色々なレンタルパを触ってみたのですが、そこから自分の構築にうまく落とし込むことができず25000位で終了してしまいました。

 

S16序盤では一度原点に返ってみて

S14までに使用していたサイクルを回して隙があれば高火力を押し付けるような構築を組んでみました。

 

これがバチっとはまってスタートダッシュに成功したのですが、シーズン終盤で40000位付近まで順位を落として構築を信じることができなくなってしまった時にいつも見ているTwitch配信者の方が使っていた

ブリジュラス+アシレーヌの組み合わせが非常に強そうであったため、この2匹のポケモンを軸に構築を組み始めました。

 

回数に限りはありますがブリジュラスで物理受け、アシレーヌで特殊受けをできるので@1のところに高火力を押し付けることができるポケモンを採用していくことにしました。

 

@1のポケモンを探しているタイミングで

使用していたジョイコン(左)の調子の悪さがピークを迎え、技選択をする瞬間にカーソルが動いて誤った技を選択することが高頻度で発生しており

・技選択を間違えて負けたストレスで死ぬか

ポケモンを辞めてポケモンができないストレスで死ぬか

の択に追い込まれていたのですが、ストレス軽減策として技選択の機会を減らすことができるこだわり三銃士を採用しました。紹介します。

 

高火力で全てを破壊するハチマキトドロクツキ!!!

 

受けルや搦手に強いメガネサーフゴー!!!!

 

上から睨みをきかすスカーフランドロス!!!!!

 

この3匹は全員活躍してくれました。

トドロクツキとランドロスの役割が被り気味だったものの時間が無かったためこのままでいきました。ここは改善していきたいと思います。

 

あとは襷が余っていたのでウーラオスに持たせて構築が完成

という流れです。

 

25日か26日ぐらいにこの構築を組んだのですが、短期間で40000位から1900位まで駆け上がることができたポテンシャルはあるので来シーズンもしばらくは触ってみようと思います。使うのも難しくなくておすすめです。

 

 

 

個体紹介

ポケモン

努力値について

②テラスについて

③持ち物について

④技構成について

⑤その他

の項目で一言ずつコメントしていきたいと思います。

 

ブリジュラス テラス:飛行 性格:わんぱく

努力値:H220、A28、B252、D4、S4

特性:じきゅうりょく

持ち物:たべのこし

技構成:ボディプレス、アイアンヘッド、てっぺき、でんじは

 

努力値について

H:16n+1

A:アイアンヘッドの火力を上げるため余り全部

B:物理受けの性能を高めるため+ボディプレスの火力をあげるために努力値極振り

DS:おまけ

物理方面に強く相手できるのは言わずもがなですが、たべのこしの回復込みでブエナテツノツツミのフリーズドライを確定で2耐えするのが偉かったです。

 

②テラスについて

フェアリーと悩みましたが、弱点である地面技を透かして行動できる点とかくとう技を半減にできる点を評価して飛行を採用しました。

 

③持ち物について

特性との相性の良さを考えてたべのこしを採用しました。

 

④技構成について

使うまでじきゅうりょく持ちのブリジュラスにてっぺき採用ってどうなの??

と思っていましたが相手の積み技に後れを取ることがないので本当に最高でした。

ボディプレスの火力も上がるので実質4チュイン。

アイアンヘッドはハバタクカミとフェアリーテラスを使った後のポケモンへの打点。

でんじはと併せることで足の遅いポケモンまひるみできるのも良さげでした。

 

⑤その他

ガチでガチガチポケモンでした。

型がばれていても活躍してくれて最強でした。

先発アシレーヌ対炎オーガポンの対面ができてしまったらブリジュラスバックしていたのですが、動きを読まれてツタこんぼうでしばかれる試合が多かったことが反省です。

シーズンが終わって攻撃の個体値を上げていなかったことに気が付いたのですが、ちゃんとしていれば勝てた試合もありそうだったのが悔やまれます。

レンタルパはちゃんと王冠使いました。

 

 

 

 

 

アシレーヌ テラス:炎 性格:ひかえめ

努力値:H252、B4、C212、D12、S24

特性:げきりゅう

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:うたかたのアリアムーンフォースアクアジェットクイックターン

 

努力値について

ボックスにいた個体。

どこかの配信者さんが使っていたか構築記事を参考にしたと思うのですが調整の意図は不明です。

ガチグマのブラッドムーンが半分入らないぐらい硬いので後投げから切り返したりハバタクカミと殴りあえる火力と耐久があるのでほとんどの試合で選出していました。

Sに振っているのでミラーも上から殴れることが多くて良かったです。

ムンフォでCダウン引くのやめてね。

 

②テラスについて

ハバタクカミのムンフォを半減で受けることができる炎。

他のポケモンにテラスを使いたいことが多かったのであまりテラスをすることはなかったです。

 

③持ち物について

これがないとガチグマやハバタクカミと殴り合いができません。

 

④技構成について

クイックターンを使いこなすことができなかったのでサイコノイズに変更してみるのもありかなと思いました。その他については満々満足。

 

⑤その他

ブリアシレのアシレ。タッキー&翼ならタッキー。

彼には色んなポケモンの相手をしてもらいました。先ほど書いたガチグマとハバタクカミだけでなくウーラオス、パオジアン、カイリューランドロスなどの相手にも強気に相手してもらってました。

パオの電気テラバだけやめてね。

 

 

 

 

 


トドロクツキ テラス:どく 性格:ようき

努力値:H4、A252、S252

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:げきりん、はたきおとす、テラバースト、とんぼがえり

 

努力値について

H:あまり

A:火力がほしいのでぶっぱ

S:準速パオジアン、ハバタクカミを抜けたらいいな~の最速

 

②テラスについて

攻撃と防御のどちらも優秀な毒テラス。

初手アロキュウやオーガポンと対面したらびっくりテラバすることもありました。

アシレーヌが倒れた後にテラスしてハバタクカミの相手をしてもらうことが多かったです。

 

③持ち物について

火力が欲しくてこだわりハチマキ。

一度技を選択したらカーソルを動かさなくていいので最高。

 

④技構成について

技については採用した4つを満遍なく使っていたので問題ないと思います。

 

⑤その他

こだわり三銃士のハチマキ担当。初手に出しても良し、詰めアタッカーで出しても良しのポケモンでした。相当気合が入っていたのでほとんどのポケモンを吹き飛ばしてくれていました。ブリアシレが苦手な炎オーガポンに強くて強かったです。

S16最終戦お祈りげきりんで勝ち切ることができたので愛してる。

 

 

 

 

 

サーフゴー テラス:ひこう 性格:ひかえめ

努力値:H68、B4、C244、D12、S180

特性:おうごんのからだ

持ち物:こだわりメガネ

技構成:ゴールドラッシュ、シャドーボールきあいだま、トリック

 

努力値について

ボックスにいた個体。S14で44位を取られたTNビッパさんの調整です。GOD。

【ポケモンSV S14 最終44位】ゴリカイサーフパオカミウーラ - ビッパの構築記事 (hatenablog.com)

本家の構築では渦アンコカイリューとコンビを組んでいましたが今回は解散していただきました。

 

②テラスについて

カイリューやディンルーの地面技をよけてトリックしたいな~の地面テラス。

 

③持ち物について

火力がほしいことと受け構築にトリックしたいお気持ちでこだわりメガネ。

一度技を選択したらカーソルを動かさなくていいので最高。

 

④技構成について

きあいだまが全部当たれば最高でしたが命中率は体感30%でした。

10万ボルトやじこさいせいを採用してみても良かったかもしれません。

 

⑤その他

こだわり三銃士のメガネ担当。

受け構築やきのこのほうし持ちにはほぼ選出していました。

初手キノガッサ入りの構築にはこちらが初手ランドロスorトドロクツキを投げてとんぼがえりor素引きすることで安全に着地する動きが安定していました。

ブリアシレの並びにも強くていい感じです。

 

 

 

 

 


ランドロス テラス:ひこう 性格:ようき

努力値:H4、A252、B4、D4、S244

特性:いかく

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:じしん、テラバースト、とんぼがえり、ステルスロック

 

努力値について

HB:いかく込みで特化パオジアンのこおりのつぶて93.75%耐え

A:火力が欲しいのでぶっぱ

D:あまり

S:最速スカーフランドロス抜かれ

 

②テラスについて

テラバーストを使いたかったのでひこう。

 

③持ち物について

足が速くなりたくてこだわりスカーフ中尾彬と並ぶぐらいスカーフが似合う漢。

一度技を選択したらカーソルを動かさなくていいので最高。

 

④技構成について

おしゃれになりたくてステルスロックを採用しましたがほとんど打つ機会がありませんでした。素直にいわなだれかパチンコじわれを採用した方が良かった説が濃厚つけめんです。

 

⑤その他

こだわり三銃士のスカーフ担当。トドロクツキと役割が被っているので他のポケモンに変更しても良かったかもしれません。

ドヒドチオンの並びとマッチングする機会がそこそこあり選出するようにしていましたがトドロクツキも同時に選出していたのでなんともです。なんなら毒テラスを採用している分トドロクツキの方が…

 

 

 

 

 

水ウーラオス テラス:水 性格:いじっぱり

努力値:H204、A196、B100、D4、S4

特性:ふかしのこぶし

持ち物:きあいのタスキ

技構成:すいりゅうれんだ、アイススピナー、アクアジェットつるぎのまい

 

努力値について

てっきりASぶっぱで使っていたと思ってたので記事を書くときに努力値を見て驚きました。おそらくしんぴのしずくを持たせていた時の調整だと思うのですが使っていて全く気が付きませんでした。となるぐらいには強いポケモン

時間が無くてもちゃんと数値の確認はしないといけないですね。

レンタルパは記念にこのままの調整で残しておこうと思います。

 

②テラスについて

すいりゅうれんだとアクアジェットの火力を伸ばすためにみず採用。

 

③持ち物について

最低限の仕事を期待してタスキ。

 

④技構成について

この構築ではつるぎのまいを積む隙を作りにくかったのでインファイト採用が良かったと思います。

 

⑤その他

構築の最後に入ってきたポケモン。構築単位でパオジアンが重めだったので採用しましたが全然平気な顔をして選出されていました。ランドロスとウーラオスの持ち物を変えるだけで全然違ったかもしれないです。

 

 

 

苦手なポケモン

パオジアン

型次第でどうにかなるけど重めなポケモン

タスキ電気テラスせいなるつるぎパオジアンとか出てきたらやばいです。

 

晴れパのウガツホムラ

初手ランドロスコータスの対面で脱出パックが発動して裏からウッホ登場→ハチマキ炎テラスで3タテされました。本当に何もできなかったので脱毛です。

 

 

 

選出について

基本選出

トドロクツキ+アシレーヌ+ブリジュラス

先発にトドロクツキかアシレーヌのどちらか刺さりが良い方を選出しますがほとんどアシレーヌを投げていた気がします。

使用率TOP20ぐらいのポケモンほとんどに技の通りが良いのでガンガン攻めていきました。

さすがにオーガポンとパオジアン対面はブリジュラスに引くようにしていました。

対炎オーガポンはブリジュラス引き読みで炎ツタこんぼうを打たれることや偶にじゃれつくを打たれることもあったので苦しかったです。

 

 

VSキノガッサ(きのこのほうし持ち)入り、ドーブル入り

トドロクツキorランドロス+サーフゴー+@1

とんぼがえりを持っているトドロクツキまたはランドロスを先発して様子を見ます。

相手の先発がキノガッサドーブルであればサーフゴーに引く動きをしてそうでないならぶつかりにいきます。

 

 

VS受けループ

サーフゴー+トドロクツキ+@1

相手はハピナス+フェアリーテラスヘイラッシャ+ドヒドイデみたいな選出をしてくることが多かったように思います。

サーフゴーのトリックをいいタイミングで決めていいように試合を運びたかったです。

 

 

VSイエカシラオオニューラ

ランドロス+サーフゴー+@1

サーフゴーの通りが良いのでランドロスや@1のポケモンで相手を削ってサーフゴーに繋ぐことと、テツノカシラが地面テラバを採用していることが多いのでサーフゴーにテラスを残すことを意識していました。

 

 

VSママンロンゲ

トドロクツキ+ブリジュラス+@1

初手トドロクツキVSママンボウの対面が成立しがちだったのでとりあえず はたきおとすを選択していました。

ママンロンゲの並びにブリジュラスが強いのですが、@1で出てくる相手のグライオンが重めなのでその時はウーラオスに何とかしてもらっていました。

 

 

 

 

 

順位

今シーズンの順位はこちらです。

本ロム TNうなぎ 順位1849位 レート1863

サブロム TN Unagiiiiiiii 順位3207位 レート1805

 

最終日の早朝に何とか両ROMレート1800を達成することができました。

夢の3桁までレート100盛らないといけないのでまだまだ壁は厚そうです。



 



レンタルパーティ

参考になるか分かりませんがレンタルパを公開しますので興味がある人は使ってみてください。

難しい動きをしなくていいので5000位ぐらいまではすんなり順位を上げることができました。

アドバイスや感想どしどし募集しています。




 

 

最後に

個人的な話になりますが、3月に子供が誕生したり退院後に嫁さんが緊急で入院したりと環境が大きく変わって大変な一か月でした。

立ち合い出産や一週間のワンオペ育児を経験して嫁さんへの感謝の気持ちが限界突破したのでこれからも大事にしていきたいと思います。

 

息子がまとまった時間寝てくれがちだったので息抜きする時間を取れてありがたかったです。

月末になると生活にもだいぶ慣れて、子が産まれてポケモンできなくなるかも~とか言っていたのに全然ガッツリ取り組んでしまっていました。

 

家族ファーストなのはもちろんですが、5月末まで仕事を休ませてもらっているので隙を見つけてはほどほどにポケモンをやっていけたらと思います。

 

 

あとはたま~にTwitchで配信するかもしれないのでタイミングが合えばぜひ見に来てください。

 

 

Twitch

うなぎぎぎぎぎ - Twitch

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

また良い結果を残すことができたら記事を書いてみたいと思います。

おつかれさしみ~